ぐるナイでも紹介された京成ホテルミラマーレの【中国料理 景山】で食べる本格中華コース!

ぐるナイでも紹介された京成ホテルミラマーレの【中国料理 景山】で食べる本格中華コース!
スポンサーリンク

※当サイトのリンクには広告が含まれています。

中国料理 景山の入口看板

ちばっこグルメ、今回は京成千葉中央駅からすぐ、京成ホテルミラマーレ・中国料理 景山にディナーでお邪魔してきました!!

京成ホテルミラマーレ・中国料理 景山に行ってきたよ!


この記事はこんな人におすすめ
  • 千葉駅近辺で美味しいディナーが食べたい
  • 千葉駅近辺の中華料理のお店を探している 
  • 千葉市で本格的な中国料理が食べたい
  • 千葉駅近辺で接待に使えるお店が知りたい
  • 個室のある中華料理のお店を探している

今回はちょっと優雅な気分で、京成ホテルミラマーレの2階にある、本格中国料理の景山(けいざん)さんに行ってきたのですが・・

ホテルミラマーレ内から見る中国料理 景山の外観

さすがホテル内のレストランだけあって、お店にたどり着くまでも優雅な雰囲気につつまれております。

ミラマーレの入口からも入れますが、京成ローザの映画館に向かうエスカレーターから2階に登ってもたどり着くことが出来ますよ!

京成ホテルミラマーレ中国料理 景山の入口風景

こちらが景山さんの入口ですが、おそらく大理石なのでしょう・・
豪華な雰囲気でわくわくしてしまいます。

中国料理 景山の入口看板

それでは、中国料理 景山でのディナーでどんなお料理をいただいてきたのか、紹介していきます!!

スポンサーリンク

京成ホテルミラマーレ・中国料理 景山でコース料理をいただいてきました

実は今回「宴席菜譜 睦月・如月 -1・2月のコース 」と言うのを目にし、そのコースを予約するつもりだったのですが・・

予約の電話の際に「結構辛いけど大丈夫でしょうか?」と聞かれ、最近辛さに敏感な私は(インドカレーを食べまくっているため)あっさりとオーソドックスなコースに変更(笑)

そんな流れでこちらのおひとり様12,100円のコースをいただくことになりました。
※〇〇コースと言った名前はないようです。

今日は優雅に中国料理のコースだよ!!



中国料理 景山のテーブルセッティングとおしながき

お部屋に通されると(この日は個室で予約)中国料理店ならではのあの丸い回転式テーブルがあり、テンションが上がった私。

素敵なテーブルセッティングもあってテンションがさらに上がって行ったのですが

席についてよく見ると・・

中国料理 景山のテーブルセッティング

なんとこちらにも可愛らしいミニ回転テーブルのようなものが・・

これはかわいい!!

運ばれてきたお料理は基本的にこちらに置かれます。
それにしても可愛いですよねこれ。自宅にほしいかも(笑)

テーブルセッティングも中華風で可愛らしい!!



おしながき

さてさて、本日のおしながきはこちら。
久しぶりに紙のおしながきがあって安心しました。

見るの好きなんですよね、おしながき。
次に出てくるまでの時間とか、穴が開くまで見たりします(笑)

中国料理 景山のおしながき

「菜譜」と書かれたおしながきには、みんなが大好きな中華料理の王道のようなメニューがずらり。
しっかりおなかを空かせてきたので楽しみ過ぎます!!

ちなみに菜譜 とは
ツァイプー、ツァイプゥと読み、メニューや献立表と言った意味合いの言葉です。


おしながき
  • 季節の前菜盛り合わせ
  • 蟹肉とフカヒレの姿煮
  • 国産牛の中華風ステーキ
  • 北京ダック
  • 鮑の蒸し物 豆鼓ソース
  • ロブスターのチリソースとマヨソース
  • 五目入りあんかけ焼きそば
  • デザート3種盛り合わせ
  • 中国茶またはコーヒー


本日のコース料理のおしながきはこんな感じだよ!

前菜盛り合わせから食後のお茶・コーヒーまで、全9品のちょうど良さそうなコース料理。

では、どんなお料理をいただいてきたのか詳しく紹介していきます!!


季節の前菜盛り合わせ

中国料理 景山のコース料理前菜

まずは前菜盛り合わせが、とっても煌びやかなタマムシカラーのお皿に乗って運ばれてきました。


中国料理 景山の前菜

スタートの前菜から蟹です。

こちらは「蟹の紹興酒漬け」とのことで、ひとくち口にふくむと紹興酒の香りがブワワーッと広がるなんとも贅沢な一品。


中国料理 景山の前菜のピータンと野菜と鳥レバー

トマトとめずらしい金柑にならんで、一口サイズにカットされたピータンが。


わりと苦手な人が多い印象のピータンですが、このサイズ感なら食べやすいかもしれません。


そのおとなりには、低温調理された鶏レバーが。
こちらもちょうどいいサイズ感です。


中国料理 景山の前菜の姫サザエとワタリガニの紹興酒漬け

こちらは名前もかわいらしい「姫サザエ」


中国料理 景山の前菜の姫サザエ

キレイに取れてご満悦!!
もちろんお味もサイコーで一気に潮の香りに包まれちゃいました。

ちなみに・・


「姫サザエ」という種類のサザエがあるわけではなく、大きさの問題で小さいサイズのサザエを総称して「姫サザエ」と言うそうです。

小さいサイズのサザエを姫サザエと言うよ!!


蟹肉とフカヒレの姿煮

中国料理 景山の蟹肉とフカヒレの姿煮

そしてお次はこちらの「蟹肉とフカヒレの姿煮」

もうフカヒレの登場です。出し惜しみもなにもない感じで良きです。

中国料理 景山の蟹肉とフカヒレの姿煮

つやつや、ぷるんぷるんです。
蟹肉もしっかり目視出来てます・・でもフカヒレはどこに???

中国料理 景山の蟹肉とフカヒレの姿煮のフカヒレ

すくいあげてびっくり!!

こんなに大きなフカヒレがはいっていました!!
もう何も説明はいらないかと思いますが、塩気がちょうどいい優しい味付けに蟹とフカヒレが絡み合って大変美味しくいただきました。

おそらくものすごい速さで食べ終えたはすです。
もうフカヒレのこの食感、たまらないですよね・・

国産牛の中華風ステーキ

中国料理 景山の国産牛の中華風ステーキ

お次は「国産牛の中華風ステーキ」が運ばれてきました。

中華風のステーキってどんな味付けなんだろう・・

とあれこれ予想していたんですが

中国料理 景山の国産牛の中華風ステーキ

なにやらこちらのソースをかけていただくようです。

中国料理 景山の国産牛の中華風ステーキ

ソースをかけるとこんな感じに。

ちょっととろみがかったこちらのソース、甘酢が入っているソースでした!!

なるほど、そうきたかー。
これがまた、とっても食欲がそそられる感じの味付けで、鬼のように柔らかいお肉にトロッとからんで一瞬で食べてしましました(笑)

しかもこのお肉の切り方、このそぎ切り?のような切り方で切り込みも入っているので、ソースがからむからむ。

なかなかこの味付けでステーキをいただくってないので新鮮で良かったです!!

北京ダック

中国料理 景山の北京ダック

お次は「北京ダック」の登場です。

北京ダック・・

あれ?
なんだか想像していたのとだいぶ違うような・・

中国料理 景山の北京ダック

可愛らしい薔薇の模様のお皿に、まるでスイーツのような出で立ちで登場してきたこちら。

食べやすいようにすでに、具材が包まれている状態の北京ダックでした。

中国料理 景山の北京ダック

安心してください・・中にはちゃんと甜麺醤やネギも包まれています。

北京ダック、ひさしぶりに食べましたが・・
こんなに美味しかったっけ?

自分が大人になったからなのか、景山さんの北京ダックが美味しいからなのか、なんだか今まで思っていた北京ダックの印象が変わりました。

見た目のインパクトもあるのかな?

景山さんの北京ダックはまるでスイーツみたい!


鮑の蒸し物 豆鼓ソース

中国料理 景山の鮑の蒸し物の豆鼓ソース

続いては「鮑の蒸し物 豆鼓ソース」が運ばれてきました。
黄色のパプリカが添えられていて目で見ても美味しそう・・

先程からずっとスタメン選手の登場が続いている感じですね、豪華!!

中国料理 景山の鮑の蒸し物の豆鼓ソース

写真ではこのプリプリ感が伝えきれないのでは、と悔やまれますが・・

程よい弾力と柔らかさに、豆鼓の塩気と旨味が絡んでいい感じ。

なかなか普段の生活の中で豆鼓って食べる機会がないのですが、中華の味付けではよく使われるのだそうですよ。

ロブスターのチリソースとマヨソース

中国料理 景山のロブスターのチリソースとマヨソース

はい、お次はみんなが大好きなチリソースとマヨソース!!

ですが・・・
本日はエビではなく「ロブスター」のチリソースとマヨソースになります。

今日はロブスターのチリソースだよ!



中国料理 景山のロブスターのチリソース

こちらがロブスターのチリソース。
けっこう大ぶりです。

そして・・
この日はじめて「辛い」と思いました(笑)

ネギがたっぷりはいっているのもあるのかな?
食べ終わったあともピリピリ辛さが残っている感じでしたが、けっして嫌な辛さではなくむしろ爽快な感じ。

いやー、なんで中華のチリソースって美味しいんだろう。

中国料理 景山のロブスターのマヨソース

そしてこちらはマヨソースのロブスター。


クコの実も乗って可愛らしい見た目なんですが、チリソースのあとに食べると辛さが中和されてちょうどいい感じになりました。

計算なんでしょうか?


五目入りあんかけ焼きそば

中国料理 景山の五目入りあんかけ焼きそば

そして本日のシメ的な立ち位置なのかな?
麺物、「五目入りあんかけ焼きそば」が運ばれてきました。

中国料理 景山の五目入りあんかけ焼きそば

大振りな具材がたっぷりと乗っていて麺が見えません(笑)

中国料理 景山の五目入りあんかけ焼きそば

麺は細めの麺で、短めでした。
これは具材としっかり絡ませるためなのかな?

「すすって食べる」といった感覚ではなかったです。

ここに来るまでにけっこうお腹が膨れていたので、五目入りあんかけ焼きそば食べ切れるかな・・
なんて心配していたのですが、普通に美味しく速攻で食べてしまいました(笑)

量的にちょうどいい量なのもありますが、何と言ってもお味が美味しい!!
お肉も大きめのものが入っているし、なにより具材がたっぷりで食べごたえ抜群です。

今度はランチでこれを目当てに食べに来たいと思うくらい気に入りました!!

五目入りあんかけ焼きそばとっても美味しかった!



デザート3種盛り合わせ

中国料理 景山のデザート3種盛り合わせ

そして最後にデザート3種盛り合わせが運ばれてきました!!


中華と言えばこれ、杏仁豆腐とゴマ団子。そしてカットフルーツ。

中国料理 景山のデザート盛り合わせのごま団子

ごま団子、ほのかにあたたかくてもっちもち、ゴマの香りが香ばしくて美味しくいただきました!

中国茶またはコーヒー

中国料理 景山の食後のコーヒー

そして最後に中国茶かコーヒーのどちらかを選べる・・

とのことで、いつもだったら迷わず中国茶にするんですが、今回はお食事中にすでに中国茶を頼んでいたので今回は珍しくコーヒーにしてみました。

ミルクがゆるキャラの顔のような模様になってますが、これは私が無意識に入れたらこうなってました(笑)

京成ホテルミラマーレ・中国料理 景山は中国茶のメニューが豊富

中国料理 景山の中国茶のメニュー

さてさて、前項で少しふれましたが、ここ景山さんは中国茶のメニューも豊富に取り揃えてありました。

メニューを見るとわかりますが、パッと見ても普通の日本人には何のお茶なのか、どんな味のお茶なのか、さっぱりわからない本格的なものばかり。

中国料理 景山の東方美人茶

その中からもう名前だけで「東方美人茶」なるお茶を頼んで見ました。

勝手な妄想ですが・・
「美人になれるような美容成分がたっぷりはいっているにちがいない・・」との願いを込めています。

中国料理 景山の東方美人茶

最初の1杯分はお店の方がお湯を注いでくれますが、2杯めからは自分のタイミングでお湯を注いでいただきます。

お食事しながらだったので、もしかしたら2杯めとかは蒸らしすぎ?だったのかもしれませんが・・ちょっとほのかに感じる酸味っぽい味がさっぱりして飲みやすかったです。

京成ホテルミラマーレ・中国料理 景山はぐるぐるナインティナイン ゴチになります!で紹介された!

中国料理 景山の入口にある「ぐるナイゴチになります」出演時の写真

実はここ、景山さんは2022年の10月にあの「ぐるぐるナインティナイン ゴチになります!」の舞台となって、テレビで紹介されているんです!!

阿部サダヲさんや、池田エライザさん、増田貴久さんなどが出演していたそうで、実際番組を見た方もいるのではないでしょうか。

ちなみに放送後は放送記念の特別コースなるものが期間限定であったそうで、知ってたら食べたかったなーと、今になって悔しがっています。

番組出演者の頼んだ料理から構成された、中国料理景山「ゴチになります!」放送記念スペシャルコースが発売されていたことがある!!

こちらの景山公式ホームページ、「ぐるぐるナインティナインか ゴチになります!」のページから、その時の記事が読めます。

出演者がどんなお料理を頼んだのか、など書かれていますよ!


中国料理 景山の店舗情報

ジャンル中国料理・中華料理
営業時間ランチタイム  11:30~15:00(LO 14:00)
ディナータイム 日~木曜日17:00~21:00(L.O. 20:00)
        金・土曜日17:00~21:30(L.O. 20:30)
定休日無し
個室有り※個室使用料1室5,500円
総席数110席
クレジットカード     VISA、Mastercard、JCB、DinersClub、American
電子マネー
QRコード決済
電子マネー(Suica、PASMOなど交通系、WAON、QUICPay)
禁煙・喫煙       全面禁煙
住所〒260-0014
千葉県千葉市中央区本千葉町15-1 京成ホテルミラマーレ2階    
交通機関千葉モノレール葭川公園駅 :徒歩1分
京成線千葉中央駅 :徒歩5分
JR総武線千葉駅 :徒歩10分
駐車場有り
電話番号043-222-2351
その他2,000円以上のご利用で駐車場2時間無料サービス
店舗情報は変更になっている場合があります。詳細は確認してください。



中国料理 景山へのアクセス

ホテルミラマーレ内から見る中国料理 景山の外観
るるぶで京成ホテルミラマーレを予約する

じゃらんで京成ホテルミラマーレを予約する

ホテルズドットコムで京成ホテルミラマーレを予約する


まとめ

中国料理 景山のまとめ
  • さすがのクオリティーで美味しい
  • ランチ営業もしている
  • 単品メニューは頼みやすいお値段もある
  • ホテル内のレストランなのに頼みやすい価格帯のメニューも豊富
  • 近隣のランチ難民は一度メニューを見てみるのをおすすめします
  • 個室は商談からかしこまった集まりまで対応できる雰囲気
  • コースの内容など電話でしっかり確認してくれて好印象
  • 6,050円からのカジュアルなコースもあっておすすめ

中国料理 景山に行くなら予算の目安は?

ランチ:ランチセット1,350〜
※平日ランチセットが1,350円、休日ランチセットは1,750円。
ランチコースは2,300円と3,600円。

ディナー:単品1,400円〜
※シンプルな五目入り焼きそば、チャーハンなどは1,400円。
コースは6,050円のカジュアルなコースから各種。


京成ホテルミラマーレ・中国料理 景山:公式サイト

2024年1月の訪問記録を元に書いた記事です。


スポンサーリンク

 

 

ちばっこグルメの運営者みさみさのプロフィール画像
ちばっこグルメ運営者:みさみさ
2023年8月、千葉駅周辺の飲食店での実食グルメレポートを発信するブログ「ちばっこグルメ」を開設。割と小食の普通女子目線でのグルメブログです。
ちばっこグルメ運営者情報

ちばっこグルメブログ、管理人とキャラクター

スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
みさみさ

千葉駅周辺の飲食店での実食グルメレポートを発信する個人ブログ「ちばっこグルメ」の運営者:みさみさです。X(Twitter)・Instagram 始めました!お気軽にフォローしてくれると嬉しいです。

みさみさをフォローする
スポンサーリンク
中華料理
みさみさをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました