完全予約制おとなの隠れ家。カウンターで味わう絶品コース【日本料理みつはし】

完全予約制おとなの隠れ家。カウンターで味わう絶品コース!日本料理みつはし
スポンサーリンク

※当サイトのリンクには広告が含まれています。

千葉市の日本料理みつはしの木製の看板

ちばっこグルメ、今回は千葉市中央区登戸にある「日本料理みつはし」さんにお邪魔してきました。

「日本料理みつはし」さんに行ってきたよ!


この記事はこんな人におすすめ
  • 千葉駅近辺で美味しいディナーが食べたい
  • 千葉駅近辺の和食のお店を探している
  • 千葉駅近辺で本格的な懐石料理が食べたい
  • 千葉駅近辺で接待に使えるお店が知りたい


千葉市の日本料理みつはしの店前風景

千葉駅から少し離れた場所にある「日本料理みつはし」さん。


お店の前はこんな感じで、落ち着いたモダンな佇まいに和風な照明がキレイでした。


千葉市の日本料理みつはしのコース案内の手書き看板

お店の入り口横には「月替りおまかせコース」の案内書きかあります。


今回は千葉県は高梨牧場さんの「かずさ和牛」を盛り込んだコースのようです‥


この日はめちゃくちゃお腹を空かせて気合満々で伺ってきましたよ(笑)


ではでは、超絶品のおまかせコースと、素敵なおもてなしの内容をご紹介していきます!!


※2023年の10月訪問です。

スポンサーリンク

おまかせコースをいただきました

冒頭でも少し書きましたが、日本料理みつはしさんは完全予約制で、お料理はおひとり様15,000円(税込み)の「おまかせコース」のみとなっています。

内容は月替りとのことで、季節の素材の最高に美味しい瞬間を味わえるよう、マスターが丹念に作りあげてくれています!!

千葉市の日本料理みつはしのおしながきとお箸

はじめての来店だったので結構緊張しながらの入店。

マスターに「そんなに緊張しないでください笑」なんて言われながら席につくと、カウンターはすでにこんな素敵な感じにセッティングされていました。


千葉市の日本料理みつはしのキリンブラウンマイスタービール

とりあえずのどが渇いたな‥とメニューを見ると、あまり見かけない「ブラウンマイスター」があったので頼んでみました。

うん、美味しい(笑)少し緊張が溶けましたよ!
(とか言いながら結構話しかけまくってましたけど)

おしながき

千葉市の日本料理みつはしのおしながき

さてさて、この超達筆なおしながき、じつはマスターの手書きだそうです!!


もう素敵すぎませんか?


もうこれ見ちゃったら期待値がさらにアップして余計にお腹が空いてしまったのは秘密です。

日本料理みつはし・おまかせコースおしながき
  • マスカルポーネ・柿とマスカット白和え
  • ふぐの唐揚げ・紅葉麩・銀杏・栗・かぼす 山椒塩
  • 鱧・松茸・フォアグラ茶碗蒸し 生クリームオイスターあん
  • 明石浦鱧・松茸・フォアグラの茶碗蒸し
  • ふぐ鉄刺し 菊花作り
  • 鰆幽庵焼き・雲丹・蓮根金平・子持鮎
  • 和牛と松茸の出汁しゃぶしゃぶ・オータムトリュフ・小蕪下仁田葱
  • 鯛と松茸の土鍋ご飯・いくら
  • 安納芋の氷菓・紅玉コンポート・レモンゼリー
  • 抹茶


マスカルポーネ柿とマスカット白和え

千葉市の日本料理みつはしの前菜、マスカルポーネと柿とマスカット白和え

まずは前菜、「マスカルポーネ・柿とマスカット白和え」


もう見た目がデザートのよう!!

中身も柿とマスカットなので、生クリーム感のようなもったりとした甘い味を想像したんですが‥

もうめちゃくちゃさっぱりでびっくりしました。ちゃんと「白和え」です、マスカットなのに。。これ美味しかったなあ〜。


ちなみに上に乗っかっているのは「いちじくの種」だそうで、見た目はぷちっとしていて柔らかそうですが、種なので固いです。噛めないので飲み込みます(笑)

前菜からおしゃれなフルーツの白和えがでてきたよ!この先が楽しみ〜


ふぐの唐揚げ・紅葉麩・銀杏・栗・かぼす 山椒塩

千葉市の日本料理みつはしのふぐのから揚げに栗と銀杏が乗っているところ

マスカットの白和えの余韻にひたっていたら、「ふぐの唐揚げ」が登場してきました。


もういきなり豪華!!右の小皿にある「山椒塩」でいただきますよ!!

山椒塩って初めて食べましたが、あとから来るピリッと感がくせになるやつでした。

千葉市の日本料理みつはしのふぐのから揚げ

このふぐの唐揚げ‥
ぷりっとしていて思いの外ジューシーでビックリしました。

なんか勝手なイメージですが、ふぐってさっぱりして脂とか皆無な感じしませんか?

唐揚げだからなのかな?


ちなみに育ちが良さそうな魚ナンバーワンくらいなはずなのに、結構骨がすごくて食べる時かぶりつく感じになるんですよね‥もうめちゃくちゃワイルドに。

ケンタッキー食べてる?くらいにはかぶりつきましたね。


あと、この銀杏がすごくきれいな色でビックリ。
栗もほくほくで、紅葉の形の「生麩(なまふ)」はお麩好きな私にはオアシスでございました。

ふぐの唐揚げはワイルドに食べてOK!


鱧・松茸・フォアグラ茶碗蒸し 生クリームオイスターあん

千葉市の日本料理みつはしの茶碗蒸しが入っている器

そして、私の大好きな茶碗蒸しの登場です。


この時私が思ったのは「この器ちょっとグラビモス感あるな‥」でした。

千葉市の日本料理みつはしのフォアグラ茶碗蒸し、オイスターソースあん

そのグラビモス感あふれる蓋をあけると‥

想像の斜め上の上を行くような茶碗蒸しがあらわれました。

亜種かな?「鱧・松茸・フォアグラ茶碗蒸し 生クリームオイスターあん」とのことで、私達が普段口にしている茶碗蒸しとは一線を画しています。


そして一口食べてみると‥これは美味しい(笑)


やっぱり今まで食べてきた茶碗蒸しとは違ってかなり斬新な味でした。

なんて言ったらいいのかな、燻製のようなスモーク感ある味なんですよ。

あと食べている途中で「ヒヤッ」と来る冷たい何かにたまに遭遇するんですが、なんとそれは「シャーベットにしたフォアグラ」なんだそうです。


味も食感も斬新で、攻めている茶碗蒸しでした。鱧も美味しかった!

茶碗蒸しの中にはフォアグラのシャーベットが入っていてビックリ!


ふぐ鉄刺し 菊花作り 白子

千葉市の日本料理みつはしのふぐ刺し菊花作りと白子

そして「ふぐ鉄刺し」が運ばれてきました。。隣の席に。。


実は私はなまものがあまり得意ではないので、今回はお願いして火を通したメニューに変更してもらっていたんですが・・

千葉市の日本料理みつはしのふぐの炊いたもの

私のために用意していただいたのは、こちらの「ふぐのあら炊き」でした。


これすごーく美味しかった!!美味しくないはずないやつ!!


このあら炊きも結構ワイルドに骨とバトルする感じなんですが、生姜と一緒に食べるとほんともう最高でした。いやあ、ふぐって結構荒々しい印象に変わりました、今回で。

鰆幽庵焼き・雲丹・蓮根金平・子持鮎

千葉市の日本料理みつはしの鰆焼きウニ、子持ち

そしてお次は「鰆幽庵焼き・雲丹・蓮根金平・子持鮎」


もうね、お皿からなにから全部美しいんですよね・・

この日かなりのお写真を撮らせていただいたんですが、この写真が一番良く撮れていてお気に入りなんです。芸術的じゃないですか?


見た目も素晴らしいんですがお味も最高で、鰆に雲丹をほんのり乗せて食べてもよし、蓮根と食べてもよし、もちろんそのままでも美味しいんですが、私が一番気に入ったのは・・


上に乗っている「稲穂」を揚げたものと一緒に食べる組み合わせです。


これ、飾りじゃなく普通に食べれるんですが、ポップコーンのような食感でついつい食べちゃうクセになる食感でした。

稲穂はポップコーンみたいな食感!!


和牛と松茸の出汁しゃぶしゃぶ・オータムトリュフ・小蕪下仁田葱

千葉市の日本料理みつはしのカウンター内にあお肉がある様子

そしてついに、お肉が登場するようです。


カウンターの中でひっそりとウォーミングアップしているのが見えました。

千葉市の日本料理みつはしのしゃぶしゃぶ用和牛

ご対面!!!
いやーきれいな淡いピンク色がたまらない!!!

千葉市の日本料理みつはしのしゃぶしゃぶ用和牛

なんでしょうこの上品なお肉は‥


このお肉をしゃぶしゃぶにして食べるのですが、その前にマスターがあるものを出してきました。

千葉市の日本料理みつはしのかずさ和牛の産地証明書

かずさ和牛の「産地証明書」!!!


この日いただく和牛は鴨千葉県川市の高梨牧場で飼育されていた和牛なのだそうです。


和牛はたまにいただきますが、この産地証明書ははじめて見ました。

こういったサービス?演出?っていいですね。このあと食すお肉に、より一層興味が湧いてきちゃいました!!


千葉市の日本料理みつはしのお椀

そしてしゃぶしゃぶが運ばれて来ました‥
「あれ?思ってるのと違う」、と思いましたね??

千葉市の日本料理みつはしのしゃぶしゃぶが入っているお椀

蓋をあけると、こんな感じになっております。


自分たちでしゃぶしゃぶするのではなく、いいあんばいでしゃぶしゃぶされたお肉と松茸に、オータムトリュフをはらりと乗せた状態で出して来てもらえます。


これ、たいへん美味しくいただきました。量もちょうどよかった!!


目の前でトリュフを削るのを見て楽しめるのも最高!!御汁も一緒にいただくのも新鮮で、もう無言になりましたよね、うなずきながら(笑)

トリュフは目の前で削るのを見れるから目でも楽しいよ!


鯛と松茸の土鍋ご飯

千葉市の日本料理みつはしの鯛と松茸の土鍋ご飯

そして締めのごはんものが出て来ました。


これまた豪勢な「鯛と松茸の土鍋ご飯」!!
この画像だけで白米食べれそうな勢いです。

千葉市の日本料理みつはしの鯛と松茸の土鍋ご飯をかき混ぜている女将

女将が笑顔で混ぜ混ぜしてくれてます。


おそらくさらに美味しくなる魔法をかけてくれているのでしょう‥

千葉市の日本料理みつはしの鯛と松茸の土鍋ご飯と香の物

香の物と一緒に「鯛と松茸の土鍋ご飯」がよそわれてきました。


私はなまものが得意ではないのでいくら無しバージョンです。

千葉市の日本料理みつはしの鯛と松茸の土鍋ご飯イクラ乗せと香の物

そしてこちらは「いくらがけ」バージョンの鯛と松茸の土鍋ご飯。

いわゆる「完全体」です。
豪勢だし、見た目の彩りも素晴らしい!!

千葉市の日本料理みつはしの鯛と松茸の土鍋ご飯と香の物

そこへとても小ぶりで可愛らしいお椀に入ったお味噌汁が運ばれてきました。

千葉市の日本料理みつはしのお味噌汁

中身は葱がこれでもかと入っている白味噌のお味噌汁。


量もちょうどいい!!!
普通のお味噌汁なのにこの写真でもわかるかと思いますが、美しいんですよ。
もちろんお味も最高でした!!

水菓子 安納芋の氷菓・紅玉コンポート・レモンゼリー

千葉市の日本料理みつはしのデザート、紅玉コンポートとレモンゼリー

そして楽しみにしていたデザートが運ばれてきました。
もうね、デザートも美しい。品がある。そして美味しすぎる!!


安納芋(あんのういも)のアイスは少しねっとりしていて優しい甘さ。


そこにレモンゼリーを合わせて食べてみたり、そのまま食べてみたり。


自分の好みで味変できてすごく良かった!!

コンポートも久しぶりに食べましたが、ちゃんとリンゴのシャキシャキした食感も残っていて美味しかったです。

デザートはそれぞれ組み合わせて味の変化を楽しめたよ!


抹茶と伊勢茶・八街ジンジャーエール

千葉市の日本料理みつはしのお抹茶

最後のお抹茶が運ばれてきました。


マスターが「前とか横とか関係なくどうぞ(だったかな?)」と言ってくれたので、本当にフランクにカフェオレボウルで飲んでいるくらいに飲ませてもらいました(笑)


正直へんな気遣いなく飲めたのは大きい!
久しぶりに飲みましたが美味しかったです。

千葉市の日本料理みつはしの伊勢茶

そして女将が茶釜から入れてくれたのが、こちらの「伊勢茶」。


この伊勢茶も美味しかった〜まろやかなんですよ。
この前にお抹茶をいただいているから余計かもしれませんが、とにかくまろやかで美味しかった。


今年6月に日月火で「あかね茶」にはまって以来のヒット茶かもしれない!!

実は私、お茶が大好きです


千葉市の日本料理みつはしの八街産生姜のジンジャーエール

そして、今回ノンアルコールドリンクで気に入ったのがこちらの「八街ジンジャーエール」


すりおろした八街産の生姜が入っていて生姜大好きな私大歓喜でした(笑)
スッキリして飲みやすいのでお酒の合間にいいかも。

おにぎり

千葉市の日本料理みつはしの鯛と松茸の土鍋ご飯をおにぎりにしているところ

さてさて、「おにぎり」ってなんぞや?


と皆さんお思いだと思いますが、じつは食べきれなかった「土鍋ご飯」をおにぎりにしてお持ち帰り出来るそうなんです!!


なんでも、土鍋ご飯を炊くのに「2合」でないと美味しく炊きあがらないそうで、最初から食べきれないかもしれないのは想定内だそう。

千葉市の日本料理みつはしの鯛と松茸の土鍋ご飯のおにぎりが入っている袋

可愛らしいお持ち帰り用バックに入れてもらい一緒に帰宅です。

千葉市の日本料理みつはしの鯛と松茸の土鍋ご飯のおにぎり

おにぎりはこんな感じ。大きすぎない大きさでしっかり握っていただきました。
明日の朝ごはんに食べるのが楽しみすぎる!

千葉市の日本料理みつはしの店前に佇むマスターと女将

最後に、こちらが「日本料理みつはし」さんのマスターと女将さん。


気さくなのに品があり、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。女将さんはお店を出たあともずっと見送ってくれていて嬉しく思いました。来月はカニだそうで‥食べに行けたらいいな。

素敵なマスターと女将さん、ありがとうございました!


日本料理みつはしの店舗情報

ジャンル和食・日本料理
営業時間17:00〜23:00
定休日日・月
個室なし
総席数カウンター6席
クレジットカード        使える
禁煙・喫煙全面禁煙
住所〒260-0032
千葉県千葉市中央区登戸1−17−1              
交通機関JR千葉駅より徒歩約10分
駐車場なし※近隣パーキングあり
電話番号043-239-9810
その他前日お昼までの完全予約制
※キャンセル料あり
店舗情報は変更になっている場合があります。詳細は確認してください。

2024年1月より、コース料理の価格が16.500円(税込み)に変更になるようです。



千葉市の日本料理みつはしの店前にある和風な照明


日本料理みつはしへのアクセス


まとめ

日本料理みつはしのまとめ
  • 完全予約制で月替りのコース料理のみ
  • 季節の食材で最高のおもてなしをしてくれます
  • 大人な雰囲気ですが、会話も楽しめてやわらかい雰囲気
  • 「おとなの隠れ家」といった雰囲気
  • ノンアルコールの飲み物もこだわりあり
  • 駐車場は近隣のパーキングで
  • インテリアや器など、目で見ても楽しめます

日本料理みつはしに行くなら予算の目安は?

おまかせコースのみ:1,6500円
※その他に+飲み物のお値段です。


日本料理みつはし公式サイト

2023年10月の訪問記録をもとに書いた記事です。

スポンサーリンク

 

 

ちばっこグルメの運営者みさみさのプロフィール画像
ちばっこグルメ運営者:みさみさ
2023年8月、千葉駅周辺の飲食店での実食グルメレポートを発信するブログ「ちばっこグルメ」を開設。割と小食の普通女子目線でのグルメブログです。
ちばっこグルメ運営者情報

ちばっこグルメブログ、管理人とキャラクター

スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
みさみさ

千葉駅周辺の飲食店での実食グルメレポートを発信する個人ブログ「ちばっこグルメ」の運営者:みさみさです。X(Twitter)・Instagram 始めました!お気軽にフォローしてくれると嬉しいです。

みさみさをフォローする
スポンサーリンク
和食
みさみさをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました