椿屋茶房そごう千葉店でえびとモッツァレラチーズのトマトクリームパスタを食べてきた!

椿屋茶房そごう千葉店でパスタランチを食べてきた
スポンサーリンク

※当サイトのリンクには広告が含まれています。

椿屋茶房そごう千葉店の店構え

ちばっこグルメ、今回は千葉そごう10階のレストランフロアにある「椿屋茶房そごう千葉店」で優雅にランチセットをいただいて来ました!

千葉そごう10階の椿屋茶房そごう千葉店に行ってきたよ!


この記事はこんな人におすすめ
  • 千葉駅近辺でおすすめのランチのお店が知りたい
  • 千葉駅近辺のカフェレストランを探している
  • 千葉駅近辺でデートにも使えるお店を探している
  • 女子会に使えそうなお店が知りたい
  • 千葉市のおしゃれな雰囲気のお店を探している
  • 千葉そごうでランチが食べたい


レトロな雰囲気とこだわりの食器類で優雅な気分にどっぷりつかれる椿屋茶房。


珈琲やケーキだけでなく、お食事メニューも美味しくておすすめ。今回は平日13時過ぎに伺いましたが、少し並んでからお席に案内されました。


では今回どんなランチをいただいて来たのかご紹介していきます!

スポンサーリンク

ランチ3点セットをいただきました!

椿屋茶房そごう千葉店のランチセットメニュー

ランチセットのメニュー内容はこんな感じです。


どれも美味しそうで迷いに迷って今回は「えびとモッツァレラチーズのトマトクリームパスタ」のサラダセットに決定!!


これ…パスタ全体的に美味しそうでレベル高くないですか??

そしてGoogleが「高級」と言っているのも頷くお値段設定。パスタも高さが出るように盛り付けてあるし、色々と高めなようです。

ランチはサラダorスープセットかシフォンケーキセットのどちらかが選べるよ


サラダとドリンク

椿屋茶房そごう千葉店のランチセットのサラダとドリンク

今回はサラダセットをチョイスしたので、サラダとドリンクが運ばれてきました。


ドリンクはレモンティーにしましたが、ミルクも選べます。サラダは…レモンティーとの対比を見てもわかりますが、かなり奥ゆかしい量となってます(笑)


それにしても、カトラリーとかすべてが美しい…
お砂糖とか使わないのに1回はあけてみちゃうやつです。。

えびとモッツァレラチーズのトマトクリームパスタ

椿屋茶房そごう千葉店のえびとモッツァレラチーズのトマトクリームパスタ

そしてこちらが、今回のメイン「えびとモッツァレラチーズのトマトクリームパスタ」!!


私、エビとチーズが好きなんですよ…さらにパスタだと「トマトクリームソース」が一番好きなんです。

パスタだけだったら即これに決めたんですが、今回は椿屋特性ビーフカレーと迷ってました。


結果…「やっぱりトマトクリームパスタは美味い」(笑)


ちなみに…さっきのサラダが奥ゆかしかったのに比べて、メインのパスタは結構主張してくるサイズ感でした(私的に)写真だとお皿が大きいから少なく見えるかな?

パスタは意外と量があるよ!サラダはフェイントだね


椿屋珈琲とは??

椿屋珈琲・椿屋カフェ・椿屋茶房などのお店がある高級喫茶店。そもそもなぜ「椿屋」なのか・・・

椿屋の名前の由来が気になったので調べてみました。

はじまりは銀座七丁目

椿屋珈琲1号店である銀座本館があるのは、銀座七丁目花椿通り。古くはこの一帯を出雲町と呼んだことから、この通りは“出雲通り”と名づけられました。

昭和初期に街路に藪椿が植えられ、いつからか“花椿通り”という愛称で呼ばれるようになり、平成に入ってから正式に花椿通りとなりました。

この時、銀座と深い交流があった出雲市より寄贈された出雲椿(藪椿)は、毎年春に赤く可愛らしい花を咲かせます。

椿屋珈琲の名はこの通りの名前に由来します。

椿屋珈琲公式サイトより引用


なるほど!!花椿通りから椿屋珈琲なんですね~ひとつかしこくなりました(笑)


それにしても、インテリアや食器類にまで、やっぱり素敵なこだわりがありましたね。


私くらいの年齢の女性だとアニメの「はいからさんが通る」の世界観なんですよね、椿屋珈琲のイメージって!!

小さいころ大好きで再放送を何回も見てました…あの大正ロマン独特の雰囲気って、たまりませんよね~。



銀座からはじまった椿屋珈琲は、現在都内をはじめとして色々なところに店舗がありますが、どこもモダンでおしゃれな雰囲気のところばかり!!

椿屋はリアルはいからさんが通るの世界だよ


椿屋茶房は椿屋珈琲の姉妹店

「椿屋」の名前とレトロモダンな店構えで「あ、ここは椿屋だな」と毎度判断していましたが、よくよく考えたら椿屋珈琲・椿屋カフェ・椿屋茶房がありました…

椿屋珈琲が本家でカフェや茶房はかわいい妹分だったようです。

椿屋茶房は椿屋珈琲の姉妹店なんだね!



椿屋茶房そごう千葉店の店舗情報

ジャンルカフェ・カフェレストラン・喫茶
営業時間       11:00~22:00
(ラストオーダー21:30)                        
定休日そごう千葉店に準ずる
座席数総席数 48席
個室
クレジットカード      VISA MasterCard JCB 
AMEX Diners
電子マネー
QRコード決済
PayPay 交通系IC 等
禁煙・喫煙全面禁煙
住所〒260-8557
千葉県千葉市中央区新町1000 そごう千葉店10F
交通機関京成千葉線 千葉中央駅 徒歩1分
JR千葉駅 徒歩1分
駐車場そごう千葉店駐車場
電話番号043-306-7500
店舗情報は変更になっている場合があります。詳細は確認してください。



椿屋茶房そごう千葉店へのアクセス

椿屋茶房は10階レストランフロアの真ん中あたりにあるよ


まとめ

椿屋茶房そごう千葉店のまとめ
  • 雰囲気がものすごくいい
  • 大正ロマンな感じのモダンな店内
  • はいからさんが通るの世界から出てきたような店員さん達
  • 優雅なマダム率高し
  • お茶デートならいい感じかもしれないが隣の席が近い
  • 女子率高め(年齢層は高く落ち着いている)
  • ランチセットのメインは男女問わず受けそう
  • レトルトのカレーや珈琲がレジで買える!
  • Googleでは「高級」とされています
  • さんざん内装や雰囲気に関して書きましたが、珈琲は自家焙煎のコーヒー豆を珈琲マイスターが光サイフォンで1杯ずつ抽出している「ガチの本格派」です

椿屋茶房そごう千葉店に行くなら予算の目安は?

ランチ:1,500円〜
※ランチセットで税込み1,500円あれば半数以上のメニューが選べます。
ケーキをつけると300円〜プラスになります。


椿屋珈琲公式サイト

2023年8月の訪問記録をもとに書いた記事です。

スポンサーリンク

 

 

ちばっこグルメの運営者みさみさのプロフィール画像
ちばっこグルメ運営者:みさみさ
2023年8月、千葉駅周辺の飲食店での実食グルメレポートを発信するブログ「ちばっこグルメ」を開設。割と小食の普通女子目線でのグルメブログです。
ちばっこグルメ運営者情報

ちばっこグルメブログ、管理人とキャラクター

スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
みさみさ

千葉駅周辺の飲食店での実食グルメレポートを発信する個人ブログ「ちばっこグルメ」の運営者:みさみさです。X(Twitter)・Instagram 始めました!お気軽にフォローしてくれると嬉しいです。

みさみさをフォローする
スポンサーリンク
カフェレストラン
みさみさをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました