千葉駅すぐ!完全予約制【天ちら・蕎麦 あ・まると】で天ぷらと蕎麦のコースをいただいてきた!

千葉駅すぐ!完全予約制【天ちら・蕎麦 あ・まると】で大人の蕎麦コースをいただいてきた!
スポンサーリンク

※当サイトのリンクには広告が含まれています。

千葉市中央区新町の天ちら・蕎麦 あ・まるとの暖簾

ちばっこグルメ、今回は千葉駅からすぐ、千葉市中央区新町にある「天ちら・蕎麦 あ・まると」さんにディナータイムでお邪魔してきました!

千葉市中央区新町にある「天ちら・蕎麦 あ・まると」さんに行ってきたよ!


この記事はこんな人におすすめ
  • 千葉駅近辺でおすすめのお蕎麦のお店が知りたい
  • 千葉駅近辺のお蕎麦と天ぷらのお店を探している
  • 千葉市で本格的なお蕎麦が食べたい
  • 落ち着いた雰囲気のお店でコース料理が食べたい


千葉市中央区新町の天ちら・蕎麦 あ・まるとのあるビル

千葉駅からそごうの駐車場出入り口、センシティ側方面に進んですぐにあるこちらのビルの3階に、今回のお目当て「天ちら・蕎麦 あ・まると」さんがあります。

ランチタイムの営業もしているとのことですが今回はディナータイムで予約済みです!

千葉市中央区新町の天ちら・蕎麦 あ・まるとの看板

3階に「天ちら・蕎麦 あ・まると」さんの看板を確認し、いざエレベーターに乗り込みます。


千葉市中央区新町の天ちら・蕎麦 あ・まるとい行くエレベーター内の風景

エレベーター内では絶対に上を見てしまう派の私です(笑)


この時点ですでにかなりの空腹具合、早く食べたくてウズウズしてます・・・


スポンサーリンク

プレミアムコースをいただきました

今回初の訪問となる「天ちら・蕎麦 あ・まると」さんですが、現在は昼夜すべて「完全予約制」となっているそうで、今回は「プレミアムコース」をいただきます!!

天ちら・蕎麦 あ・まるとさんは現在昼夜すべて「完全予約制」です!


千葉市中央区新町の天ちら・蕎麦 あ・まるとのテーブルセッティング

お席につくと可愛らしい和テイストの花柄セッテイングが!きれいなターコイズブルーの箸置きも素敵です。


おしながき

千葉市中央区新町の天ちら・蕎麦 あ・まるとのコースおしながき

さてさて、本日いただく「プレミアムコース」のおしながきはこんな感じ。


いつも通りお造りが苦手な私は別のものに変更してもらっています。


しめの十割せいろそばまでにお腹いっぱいになりすぎないようにお飲み物も調整しながら行きたいと思います。

プレミアムコース・おしながき
  • そばの実雑炊
  • 前菜盛り合わせ
  • お造り(かわはぎの薄造り肝添え)
  • 焼き物(さわらの焼き物)
  • 鶏つくねと野菜のグリル
  • 天ぷら(車海老・たら子海苔巻き・加賀蓮根・銀杏)
  • 石臼挽き十割せいろそば

天ぷらとお蕎麦のコースって珍しいよね!


そばの実雑炊

千葉市中央区新町の天ちら・蕎麦 あ・まるとの蕎麦の実雑炊

まず最初に運ばれてきたのがこちらの「そばの実雑炊」もうスタートから優しい感じでいいですね〜!!

千葉市中央区新町の天ちら・蕎麦 あ・まるとの蕎麦の実雑炊

雑炊にはなめこが入っていて食感もお味も優しく、海苔とわさびがいいアクセントになってます。


これ、ランチとかに普通に1人前食べたいくらい気に入りました!!美味しい!!!


前菜盛り合わせ

千葉市中央区新町の天ちら・蕎麦 あ・まるとの前菜盛り合わせ

そして彩りも鮮やかな「前菜の盛り合わせ」の登場です。


左上からかまぼこ・おネギなどが入った卵焼き・牡蠣のオリーブオイル漬け・里いもの柚子味噌・クリームチーズと味噌の和えたもの。どれも美味しいのですが、私はクリームチーズとお味噌の和えものがもう最高に気に入りました!!


追加で頼めるなら絶対に頼んでたなあ。

クリームチーズとお味噌の和えものがすっごく美味しかった!!


お造り(かわはぎの薄造り肝添え)

千葉市中央区新町の天ちら・蕎麦 あ・まるとのカワハギのお造り

続いては「お造り(かわはぎの薄造り肝添え)」の登場です。


千葉市中央区新町の天ちら・蕎麦 あ・まるとのお造りのカワハギの肝

こちらのきれいなピンク色は「かわはぎの肝」だそうです。パッと見明太子クリームみたいなきれいなピンク色ですよね。


千葉市中央区新町の天ちら・蕎麦 あ・まるとのさつま揚げ

そしてお造りが得意ではない私にはさつま揚げが運ばれてきました。もう見るからに優しそう。


千葉市中央区新町の天ちら・蕎麦 あ・まるとのさつま揚げ

甘めのだしつゆですが、けっこう生姜がきいていてとっても好きなお味。生姜好きな私大歓喜でございます。


千葉市中央区新町の天ちら・蕎麦 あ・まるとのさつま揚げ

さつま揚げはたまにおこげっぽい部分があって、香ばしく美味しくいただきましたよ!お汁にひたしてじゅわっと食べるといい感じでした。


焼き物(さわらの焼き物)

千葉市中央区新町の天ちら・蕎麦 あ・まるとのさわらの焼き物

お次は「焼き物(さわらの焼き物)」が運ばれてきました。


塩麹で味付けしてあるそうで、身はふんわりしっとりしていて美味しかったです。


「塩麹」が家庭でも身近に使われるようになったのっていつからだっけ?という話をしながらあっと言う間に食べ終えてました(笑)個人的に、菜の花と一緒にいただくのが良かったかな。

鶏つくねと野菜のグリル

千葉市中央区新町の天ちら・蕎麦 あ・まるとの鶏つくねと野菜のグリル

続いては「鶏つくねと野菜のグリル」の登場。


あんかけのお出汁と一緒にいただくスタイルですが、にんじんがホックリしていておいしかった!
全体的に優しい上品な味付けで落ち着きます。

天ぷら(車海老・たら子海苔巻き・加賀蓮根・銀杏)

千葉市中央区新町の天ちら・蕎麦 あ・まるとの天ぷらにつける汁、塩、大根おろし、かぼす

そして天ぷらの登場…の前に、お塩やつけ汁・大根おろしが運ばれてきました。


大根おろし助かります!自宅では普通の卵焼きに大根おろしと醤油をかけて食べるくらい好きです。

千葉市中央区新町の天ちら・蕎麦 あ・まるとの天ぷら

そしてこちらが「天ぷら(車海老・たら子海苔巻き・加賀蓮根・銀杏)」になります。


今年の冬はたくさん銀杏が手べれて幸せ〜。

さてさて、天ぷらの内容ですが、車海老・銀杏・ホタテ・牡蠣・たら子海苔巻きとなってますが、たら子海苔巻きはたらこに味が付いているとのことで、私は汁無しでちょうどよくいただけました。


あと牡蠣の天ぷらも美味しかったんですが、牡蠣の天ぷらって珍しいですよね?私の経験値が足りないのかもしれませんが初めて食べました。

たら子海苔巻きの天ぷらはそのままで美味しかったです。


石臼挽き十割せいろそば

千葉市中央区新町の天ちら・蕎麦 あ・まるとのそば汁

天ぷらのあとは、お楽しみのお蕎麦の登場となります。まずは薬味とつけ汁が運ばれてきました。


千葉市中央区新町の天ちら・蕎麦 あ・まるとの十割せいろそば

そして「石臼挽き十割せいろそば」の登場です!!

千葉市中央区新町の天ちら・蕎麦 あ・まるとの十割せいろそば

はい、つやつやです。


ひさしぶりに十割そばをいただきましたが、ペロっと平らげてしまいました(笑)


しっかりとした噛みごたえもあって、でもモソモソしていなくツルリと食べれてしまいましたよ。勝手な思い込みなのか、十割そばというと少なからずモソモソ、ボソボソしている印象だったのですが、こちらのお蕎麦はそんな印象は全くなく、ツルンとしていました。


いやあ〜美味しかったです!これはランチも楽しみだなあ。またお邪魔したい!!

そば茶のプリン

千葉市中央区新町の天ちら・蕎麦 あ・まるとのそば茶のプリン

お蕎麦を食べ終えてしばらく余韻に浸っていると、女将が何やら運んできてくれました。


なんとサービスで「そば茶のプリン」を出してくれました!これがまた最高に美味しかったです!!


そば茶とプリンって、一瞬想像つかないかもしれませんが、ものすごく香ばしい味がして上に乗っているそばの実はカリッカリで、大人味の和なプリン。
美味し過ぎました!!女将さんありがとう!!

天ちら・蕎麦 あ・まるとの店舗情報

ジャンル和食・蕎麦・天ぷら
営業時間ランチ
11:30〜13:30
ディナー
月〜土17:30〜22:00
日曜日17:30〜21:30
定休日不定休
座席数14席
クレジットカード       使える
住所〒260-0028
千葉県千葉市中央区新町15-5 JK大友ビル3階         
駐車場近隣にパーキング
電話番号043-441-6161
店舗情報は変更になっている場合があります。詳細は確認してください。



天ちら・蕎麦 あ・まるとへのアクセス


まとめ

天ちら・蕎麦 あ・まるとのまとめ
  • ランチ、ディナーともに完全予約制
  • ペアリングのコースもあり
  • 大人な雰囲気が落ち着く
  • 完全予約制なので大人のデートにもおすすめ
  • 十割そばが最高に美味しい
  • カウンターのみの天ぷらコースも気になる
  • また行きたいです!!!

天ちら・蕎麦 あ・まるとに行くなら予算はの目安は?

ランチ:5,000円〜
※ランチコースが4,780円

ディナー:8,800円〜
※プレミアムコースが8,800円、日本酒ペアリングコースが12,800円です。


天ちら・蕎麦 あ・まると 公式サイト

2023年11月の訪問記録をもとに書いた記事です。

スポンサーリンク

 

 

ちばっこグルメの運営者みさみさのプロフィール画像
ちばっこグルメ運営者:みさみさ
2023年8月、千葉駅周辺の飲食店での実食グルメレポートを発信するブログ「ちばっこグルメ」を開設。割と小食の普通女子目線でのグルメブログです。
ちばっこグルメ運営者情報

ちばっこグルメブログ、管理人とキャラクター

スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
みさみさ

千葉駅周辺の飲食店での実食グルメレポートを発信する個人ブログ「ちばっこグルメ」の運営者:みさみさです。X(Twitter)・Instagram 始めました!お気軽にフォローしてくれると嬉しいです。

みさみさをフォローする
スポンサーリンク
和食
みさみさをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました