千葉そごうの永坂更科 布屋太兵衛で天ざる蕎麦をいただいて来ました!

永坂更科 布屋太兵衛 千葉そごう店で天ざるを手ベて来た
スポンサーリンク

※当サイトのリンクには広告が含まれています。

永坂更科 布屋太兵衛 千葉そごう店の店構え

ちばっこグルメ、今回は千葉そごう10回のレストランフロアにある「永坂更科 布屋太兵衛(ながさかさらしな ぬのやたへい)千葉そごう店」でランチタイムにお邪魔して「天ざる」をいただいて来ました!

千葉そごうの永坂更科 布屋太兵衛 に行ってきたよ!


この記事はこんな人におすすめ
  • 千葉駅近辺でおすすめのランチのお店が知りたい
  • 千葉駅近辺のお蕎麦のお店を探している
  • 千葉市で本格的なお蕎麦が食べたい
  • 千葉市内で人気のお蕎麦が食べたい
  • 千葉そごうでランチが食べたい


永坂更科 布屋太兵衛 千葉そごう店の店構え

「永坂更科 布屋太兵衛」の入り口風景。
のれんをくぐると純和風なTHEお蕎麦屋さんな空間が広がっています。

永坂更科 布屋太兵衛 千葉そごう店の店回りのインテリア

こちらは店舗の入り口でもなく、横の通路側にある坪庭?と和風な照明。


私的に、入り口付近のインテリアよりこっちの方が好みなんですが!!!


お店の外観にもこだわっている永坂更科 布屋太兵衛。
どんなおそばをいただいて来たのか、ご紹介していきますね!!

スポンサーリンク

天ざるをいただきました!

永坂更科 布屋太兵衛 千葉そごう店の天ざるそば

こちらが今回いただいた「天ざる」おそばがツヤツヤしてますね~!!
お値段2,110円でいただけます。


こちらのおそばは「太兵衛そば」でオーソドックスなおそばになります。他に名物の「御前そば」という白いおそばもあります。

オーソドックスなおそばで食べやすいよ


永坂更科 布屋太兵衛 千葉そごう店の天ざるのてんぷら

天ぷらは、エビ・ししとう・茄子・かぼちゃの4種類。

大きさは大きすぎず、小さすぎず、といったところ。

最近ははみでるくらいの大きさが売りのお店もあるので、それ系に慣れている人にはものたりないかもしれない…

永坂更科 布屋太兵衛 千葉そごう店のそばつゆ

そして注目すべきがこちらのそばつゆ、「あま汁」と「から汁」の2種類があって、自分で調合して好みのつゆを作っていくスタイルなんです!!斬新ですね。

ちなみに、私は辛すぎるのが嫌で最初「あま汁100%(そんなタイトルの漫画ありそう笑)」にしてみたら…さすがに甘くてびっくりしました(笑)


結果「あま4:から6」くらいでした(甘党なんだな私…)

「あま汁」と「から汁」の2種類のつゆを合わせて好みのつゆを作ってね!


3種類のおそばが楽しめる

永坂更科 布屋太兵衛では、名物のコシのある「御前そば」、八割で打つ「太兵衛そば」、太めの十割そば「生粉打そば」(数量限定)の3、それぞれ種類のそばが楽しめますよ。

御膳そばと太兵衛そばをセットで頼む人が多そうです・・

見た目も食感もお違う美味しいお蕎麦が選べるなんて贅沢ですね!

  • 永坂更科 布屋太兵衛名物 コシのある御前そば
  • 八割で打つ太兵衛そば
  • 太めの十割そば生粉打そば(数量限定)

白いおそばってなかなか珍しいよね!!




東京都港区麻布十番にある総本店も大人気のようで、インスタグラムにも美味しそうなお蕎麦の写真が多数アップされていますよ!!

その他のメニュー

永坂更科 布屋太兵衛 千葉そごう店のメニュー

今回迷ったのがこちらの「海老天丼合盛り膳」


お値段は税込み2,320円と、まあまあ良いお値段です。


お蕎麦が御膳そばと太兵衛そばの2種類食べれるのが魅力的なメニューなんですが…

付いてくるのが天ぷらではなく「天丼」だったんですよね…

一応ミニサイズらしいんですが、私的におそばにご飯物は量的にキツそうなんで諦めました。

御膳そばと太兵衛そばの2種類食べれるのが魅力的!しびれるぅ~


永坂更科 布屋太兵衛 千葉そごう店のメニュー

こちらはおすすめそばセットの「永坂」と「蘭」
お値段はどちらも税込みで2,160円。


蘭もわらび餅もついていていいな~なんて思っていた私。

実際に私の席の近くに座った人で「蘭」を注文していた人が2人はいましたよ。(滞在時間30分弱)

永坂更科 布屋太兵衛 千葉そごう店のメニュー

こちらはシンプルなおそばが3種類で各税込み1,020円。


名物の御前そば・太兵衛ざる・生粉打そばのラインナップですが、天ぷらなど付いていないので、この量だと私でもランチには足りないかもしれません…

組み合わせるのが前提なのかしら?

生粉打そばは数量限定だよ!頼めたらラッキー!!


永坂更科 布屋太兵衛 千葉そごう店のメニュー

メニューをくまなく見ていくと・・「二色天せいろ」なるメニューが。

わぁ…これならお蕎麦が2種類食べれたのか・・
これにすれば良かった…と、あとで気付くスタイルな私。


だって注文の時って焦ると言うか舞い上がってしまうんだもの。次回はこれにしよう(笑)

永坂更科 布屋太兵衛 千葉そごう店のメニュー

そして冬になったら食べたい「温かいおそば」もしっかりメニューにあります。


そして、お子様セットもありましたよ~!!バニラアイスとの対比でわかりますが、可愛らしいサイズ感が良きデスね。

お子様セットのおそばもあるよ~


最後に余談ですが・・
幼い頃はじつはお蕎麦が大嫌いでした(笑)

ところががある日突然「あれ、お蕎麦って美味しいかもしれない」と思い、それからお蕎麦が大好物になりました。

味覚って急に変わるから不思議ですよね・・


永坂更科 布屋太兵衛 千葉そごう店の店舗情報

ジャンル和食・蕎麦
営業時間11:00~22:00
(ラストオーダー21:00)
定休日そごう千葉店に準ずる
座席数50席
個室
クレジットカード     VISA MasterCard JCB 
AMEX Diners
電子マネー
QRコード決済
PayPay 交通系IC 等
禁煙・喫煙全面禁煙
住所〒260-8557
千葉県千葉市中央区新町1000 そごう千葉店10F          
交通機関京成千葉線 千葉中央駅 徒歩1分
JR千葉駅 徒歩1分
駐車場そごう千葉店駐車場
電話番号043-245-8272
その他車椅子可
店舗情報は変更になっている場合があります。詳細は確認してください。



永坂更科 布屋太兵衛 千葉そごう店のアクセス


まとめ

永坂更科 布屋太兵衛 千葉そごう店のまとめ
  • 名物の白いおそば「御前そば」がある
  • 並んでいても滞在時間が短めなため回転率も良くすぐ入れる
  • 座席は広めで、隣との感覚も広くゆったりした雰囲気
  • 実際ベビーカーでも余裕な感じ
  • 年齢層高めで落ち着いた雰囲気
  • 店員さんがたくさんいてすぐにお水のおかわりが注がれる(笑)
  • 大人のランチデートならいいかもしれないけど、二人の空気感にもよる…
  • 全体的に小食女子にぴったりな量(食べ盛りな人や男性は足りないだろうな)

永坂更科 布屋太兵衛 千葉そごう店に行くなら予算の目安は?

1,100円〜
※天ぷらなどが付いていないシンプルなお蕎麦。
御膳ものは2,200円〜目安です。


永坂更科 布屋太兵衛 公式サイト

2023年9月の訪問記録をもとに書いた記事です。

スポンサーリンク

 

 

ちばっこグルメの運営者みさみさのプロフィール画像
ちばっこグルメ運営者:みさみさ
2023年8月、千葉駅周辺の飲食店での実食グルメレポートを発信するブログ「ちばっこグルメ」を開設。割と小食の普通女子目線でのグルメブログです。
ちばっこグルメ運営者情報

ちばっこグルメブログ、管理人とキャラクター

スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
みさみさ

千葉駅周辺の飲食店での実食グルメレポートを発信する個人ブログ「ちばっこグルメ」の運営者:みさみさです。X(Twitter)・Instagram 始めました!お気軽にフォローしてくれると嬉しいです。

みさみさをフォローする
スポンサーリンク
和食
みさみさをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました