自然派レストラン【さんるーむ・そごう千葉店】で冬精進御膳を食べてきた!

自然派レストラン【さんるーむ・そごう千葉店】で冬精進御膳を食べてきた!
スポンサーリンク

※当サイトのリンクには広告が含まれています。

さんるーむ・そごう千葉店の店前風景

ちばっこグルメ、みさみさです。

今回は千葉駅からすぐ、そごう千葉店10階のレストランフロアにある「さんるーむ・そごう千葉店」さんで健康的な定食を食べてきました!!

千葉そごう10階にある、さんるーむ・そごう千葉店に行ってきたよ!


この記事はこんな人におすすめ
  • 千葉駅近辺でおすすめのお店が知りたい
  • 千葉駅近辺の自然派レストランを探している
  • 千葉市でからだに優しい料理が食べたい
  • できるだけからだに良い食材を取り入れたい
  • 千葉そごうでご飯を食べたい


ここ最近こってり系の食事と、ハイカロリーなスイーツなどを爆食いしていた私・・
なんとなくからだに優しいお料理が食べたいな〜と考えながら千葉駅へ。

この日は夕飯をどこかで食べたあとでスタバに行く予定だったので、和食系で優しい定食にしよう!

と、この時点でペリエ千葉の「おぼんdeごはん」か、ここ「さんるーむ・そごう千葉店」の2択だったんですが・・

実はお店の前は通りがかってはいるもののまだ未訪問だったので、この機会に初訪問してみようか、とこの日は「さんるーむ」さんに決定!!


スポンサーリンク

さんるーむ・そごう千葉店は素材にこだわった超自然派レストラン

さんるーむ・そごう千葉店の店舗前の看板

というわけで、そごうの10階レストランフロアに到着。
行き先は決まっているのにプラっと1周したあとでさんるーむさんにやってきました。


「安全・安心・健康」をテーマにした自然派レストラン


とのことで期待は高まるばかり。
ではでは、初訪問の実食レポ行ってみたいと思います!!

さんるーむ・そごう千葉店で冬精進御膳をいただきました!

さんるーむ・そごう千葉店の冬精進御膳の看板

お店の入口横に「冬のおすすめ」なるものがいくつか紹介されていたんですが、中でも「冬精進御膳」がとっても美味しそうでおそらくこれを頼むだろうな・・と思いながら入店。

さんるーむ・そごう千葉店の冬精進御膳

はい、案の定この「冬精進御膳」を頼みました!!

とってもヘルシーで美味しそうです。今の私が求めているのはこういうからだに優しい定食!!

冬精進御膳:1,350円 669カロリー

このあとスタバに行く予定だったので、ドリンクやデザートのセットメニュー追加はなし。

さんるーむ・そごう千葉店のレンコンと大豆ミートのはさみ揚げ

こちらがメインのおかず、レンコンと大豆ミートのはさみ揚げ。

その他にジャガイモとかぼちゃを揚げたものと、レンコンの下にゴボウ、そしてししとうが乗ってます。

このはさみ揚げ、写真ではわかりにくいんですが、かなりのボリューミーなんです。
厚さもけっこうあり、サクサクの歯ざわりがとっても美味しかったです。

甘酢系の味付けなんですが、素材の味がしっかりわかるので、そこが自然派レストランのこだわりなのかな?

と思いながら平らげてしまいました。

レンコンがサックサクで美味しかったよ!



さんるーむ・そごう千葉店の梅しそごはん

こちらは梅しそごはんで、ゴマもかかっていて風味がすごくいいです。

ちなみにご飯の量は多くはないので男性の方やわりとたくさん食べる人にはちょっと少ないかもしれません・・

私にはちょうどいい量でしたけど(笑)

さんるーむ・そごう千葉店の精進おすまし

そしてこちらは、「精進おすまし」で、三つ葉やしめじなどが入ってます。

定食系でこういったすまし汁が付いてくるのって珍しくないですか??

お味も上品な薄味でからだに染み渡る感じが良かったです!!

さんるーむ・そごう千葉店のあんかけ豆腐

お次は「あんかけ豆腐」なんですが、これよく見ると上にカラシが乗っているんですよ・・・

気付かずにカラシの部分をちょうどすくいあげて食べてしまいびっくりしたのは秘密。
※皆さんはお気をつけくださいね(笑)

さんるーむ・そごう千葉店のあんかけ豆腐

たっぷりのあんかけの中にはいっているこの豆腐、けっこうしっかりした歯ざわり感もあるお豆腐でした。

豆腐があるとカロリーゼロになるんじゃないか?くらいな感覚になります。

さんるーむ・そごう千葉店の五目ひじき

そして五目ひじき!!

たまたまなのかはわかりませんが、ひじきより若干お豆のほうが量がおおかったです。

なんだか懐かしい、おばあちゃんが作ってくれた煮物の味がして美味しかったです!!

さんるーむ・そごう千葉店の黒豆煮

そしてさらにお豆が。

つやつやの黒豆煮は箸休めにぴったりな感じ。ほっくり煮てあり優しいお味でした。

さんるーむ・そごう千葉店の冬野菜の浅漬け

こちらは「冬野菜の浅漬け」でちょっぴりピリ辛でいいアクセントになっておりました。

全体的にからだに優しい、健康的なメニューの組み合わせで良かったです。


ちなみに・・・

できるだけ無農薬・減農薬野菜を中心に、生産者がわかる食材などの「安心」「安全」をモットーにしている

これは嬉しいですね!!
食べることって生きる上で基本ですからね・・


さんるーむ・そごう千葉店 その他のメニュー

今回いただいた「冬精進御膳」以外にも、さんるーむさんにはからだに優しい健康志向のメニューがたくさんありましたよ。

さんるーむ・そごう千葉店のメニュー

今回私が頼んだ冬精進御膳と迷ったのが、こちらにある「発酵御膳」

冬精進御膳が動物性食材を使っていないのに対し、こちらの発酵御膳は若鶏と野菜・きのこを塩麹で焼いたものがメインのようです。

発酵した食べ物はからだにもお肌にもいいので、迷ったんですが・・次回来る時にまだあれば食べてみたいと思うメニューでした!

  • 冬精進御膳:1,350円 669カロリー
  • 発酵御膳:1,280円 609カロリー

発酵食品はからだにもいいし美味しいよね!


さんるーむ・そごう千葉店のメニュー

そしてこちらも冬のおすすめの御膳メニューが3種類。

  • せいろ蒸し御膳:1,480円 603カロリー
  • 親子御膳:1,480円 745カロリー
  • 冬三昧御膳:1,380円 710カロリー

せいろ蒸しや親子丼に黒酢あんかけ・お鍋などがセットになった御膳メニュー3種類。

ほかではあまり見ない感じの組み合わせメニューで興味を引きます。

さんるーむ・そごう千葉店のメニュー

そしてこちらは薬膳物と、ちょっとおしゃれ感のあるプレートメニューが!!

  • 薬膳御膳:1,400円 634カロリー
  • 40品目のヘルシーごちそうプレート:1,300円 613カロリー

まるでペリエ千葉のジンナンカフェのメニューにもありそうなプレートが、なんと40品目もとれるらしく、このお値段といいとってもお得なんではないでしょうか?

自分が付近で働いているなら週1で来てもいいかもしれない!!

さんるーむ・そごう千葉店のメニュー

そしてこちらは定番メニューなのかな?
デイリーランチにも良さそうな定食ものが3種類。

  • 塩麹唐揚げの黒酢あんかけ:1,050円 622カロリー
  • 和風蓮根ハンバーグおろしポン酢:1,100円 647カロリー
  • 豚ロース生姜焼きと卯の花コロッケ:1,150円 769カロリー

どれもヘルシーな食材を使っていて健康志向なメニューになってます。

さらに、「おだしとろろ」や「もち麦十六穀ご飯などもあるので、ダイエット中や食事制限中の人にもおすすめです!

さんるーむ・そごう千葉店のメニュー

最後に、デザートも美味しそうながら健康を意識した3品が用意されていました。

そして・・かわいいパンダちゃんのケチャップライスが乗っているお子様セットも発見。650円でおもちゃも付いてくるそうですよ!!


さんるーむの店内は広々としている

さんるーむ・そごう千葉店の店内風景

こちらはさんるーむの店内。

和食のレストランというより、ちょっとレトロな喫茶店のような雰囲気でかかっている音楽も落ち着いていてとっても居心地が良いです。

さんるーむ・そごう千葉店の店内風景

テーブルも大きく、椅子の後ろのスペースもきつきつではないので、車椅子やベビーカーでも入りやすいと思います。

店内の座席スペースは広々としているよ



全体的に、派手さはないですが健康に気を使っていることがわかるメニューでとても安心して食べることが出来ました。次回も楽しみにしています!!


さんるーむ・そごう千葉店の店舗情報

ジャンル和食・自然派レストラン
営業時間11:00~22:00
定休日そごう千葉店に準ずる
座席数44席
個室無し
クレジットカード      使える
電子マネー
QRコード決済
PayPay 交通系IC 等
禁煙・喫煙全面禁煙
住所〒260-8557
千葉県千葉市中央区新町1000 そごう千葉店10F          
交通機関京成千葉線 千葉中央駅 徒歩1分
JR千葉駅 徒歩1分
駐車場そごう千葉店駐車場
電話番号043-203-6680
その他お子様メニューあり
店舗情報は変更になっている場合があります。詳細は確認してください。



さんるーむ・そごう千葉店へのアクセス


まとめ

さんるーむ・そごう千葉店のまとめ
  • 「安全・安心・健康」をテーマにしたレストラン
  • 無農薬・減農薬野菜を中心としたメニュー
  • ダイエット中でも安心なメニュー
  • 食事制限中でも安心なヘルシーなラインナップ
  • 定食と御膳メニューがメイン
  • 座席はゆったり広々としている
  • おしぼり類は頼まないと出てきません
  • おひとり様でも入りやすい
  • 車椅子やベビーカーでも入りやすい

さんるーむ・そごう千葉店に行くなら予算の目安は?

定食メニュー1,100円〜
※和風蓮根ハンバーグおろしポン酢が1,100円。御膳メニューは平均1,400円程


さんるーむ公式サイト

2024年3月の訪問記録を元に書いた記事です。

スポンサーリンク

 

 

ちばっこグルメの運営者みさみさのプロフィール画像
ちばっこグルメ運営者:みさみさ
2023年8月、千葉駅周辺の飲食店での実食グルメレポートを発信するブログ「ちばっこグルメ」を開設。割と小食の普通女子目線でのグルメブログです。
ちばっこグルメ運営者情報

ちばっこグルメブログ、管理人とキャラクター

スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
みさみさ

千葉駅周辺の飲食店での実食グルメレポートを発信する個人ブログ「ちばっこグルメ」の運営者:みさみさです。X(Twitter)・Instagram 始めました!お気軽にフォローしてくれると嬉しいです。

みさみさをフォローする
スポンサーリンク
和食
みさみさをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました