日本料理【和か葉】で絶品すきやきコースのおもてなし!

千葉市の日本料理の和か葉で絶品すき焼きコースのおもてなし
スポンサーリンク

※当サイトのリンクには広告が含まれています。

千葉市の日本料理・和か葉の入り口風景

ちばっこグルメ、今回は千葉市若葉区大宮町にある「日本料理・和か葉」にディナーでお邪魔してきました!!

日本料理の和か葉に行ってきたよ!


この記事はこんな人におすすめ
  • 千葉市内で美味しいディナーが食べたい
  • 千葉市内で和食のお店を探している
  • 千葉市内で本格的な懐石料理が食べたい
  • 千葉市内で接待に使えるお店が知りたい
  • 千葉市内で個室のある本格的な和食のお店が知りたい


前々から気になっていたこちらの「和か葉」千葉駅からは歩いては行けない距離なので、タイミングを見計らっていたのですが、やっと来ることができました。


今回初の訪問となりましたが、どんなお料理をいただいて来たのか、ご紹介していきたいと思います!


千葉市の日本料理・和か葉の入り口風景

道路からも目立つ、ライトアップされた「和か葉」の看板。

千葉市の日本料理・和か葉の入り口風景

令和の時代ではないような扉の先には…素敵なおもてなし空間が待っていたのでした!


スポンサーリンク

すき焼きコースの「椿」をいただきました!

すきやき・しゃぶしゃぶのコースは「桔梗」「椿」「梅」「桜」の4種類がありますが、今回は千葉県産の宮澤牛リブロース肉が味わえる「椿」コースを狙い撃ち!!

  • 桔梗:9,680円
  • 椿:12,200円
  • 梅:18,150円
  • 桜:21,780円

 すきやき・しゃぶしゃぶコースは全4種類

少し前に梅の花でしゃぶしゃぶを食べたばかりだったので、今回は何の迷いもなくすき焼きに即決です!

おしながき

これだけのお店なので、最初に達筆で書かれた「おしながき」が出てくるのだろう…

と思っていたら出て来なかったんです…

少しびっくりしましたが、お店の方が半付きっ切りな感じでいてくれるので(すき焼きコースだからかな?)説明も聞けるし、いいのかな。

すき焼きコース椿のおしながきはこんな感じ

椿・おしながき
  • 先付
  • 前菜(3種)
  • お造り(3種)
  • 季節の一品
  • 茶碗蒸し
  • 千葉県産宮澤牛リブロース肉
  • 季節の野菜盛り
  • お食事
  • 季節のデザート


先付

千葉市の日本料理・和か葉のコース料理小鉢

まずは先付が運ばれてきました。
サイズ感は小ぶりな感じでございます。

千葉市の日本料理・和か葉のコース料理小鉢

お豆腐にほぐした蟹とワサビがちょこんと乗っていて、たっぷりのあんがかかっています。


これ、お豆腐がクリーミーで味はじんわり染みる感じで美味しかったなぁ~。お豆腐はちょっとねっとり気味な感じで嶺岡豆腐っぽかった。


千葉市の日本料理・和か葉のコースター

コースターも可愛らしい。和か葉だけに「葉っぱ」形なのかな?

前菜(3種)

千葉市の日本料理・和か葉のコース料理小鉢

そして前菜(3種)が運ばれてきました。もう美しい!!!

千葉市の日本料理・和か葉のコース料理小鉢

まるでカクテルの様なすじこに、宝石みたいなローストビーフ。
そして今回この中で私が一番気に入ったのが手前にありつぶ貝!!

千葉市の日本料理・和か葉のコース料理小鉢のつぶ貝

ぷるぷる、ぷりぷりで、もうピントが合ってません(笑)


もうね、甘じょっぱい感じの味付けと磯の香がたまらなく美味しかったんです!!


おかわりしたかった…そしてこのつぶ貝のせいでビールがめちゃめちゃ進んでしまったのは内緒です・・

お造り(3種)

千葉市の日本料理・和か葉のコース料理お造り

そしてお次は「お造り3種」の登場です!!

千葉市の日本料理・和か葉のコース料理お造り

上から時計回りに、「エビ」「まぐろ」「モンゴウイカ」「はた」「マダイ」……


あれ、5種類あるよね?????サービスだったのかな??得しちゃったのかな?嬉しい!!


1種類の量によっては(少ないとか)種類を増やして調整してくれるのかもですね。

お造りは、なんと5種類出てきました!嬉しい!!

実は普段あまり生ものを「みずから進んでは食べない」私なんですが、今回はしっかりといただきましたよ。

中でも「モンゴウイカ」が気に入ってしまいました。

食感が少しねっとりしている感じで甘くていくらでも食べれそうでした!!美味しかったなぁ。。また食べたい!!

季節の一品

千葉市の日本料理・和か葉のコース料理、あいなめ

そしてお次に登場したのは、上品なお魚代表(?)の「あいなめ」。

千葉市の日本料理・和か葉のコース料理、あいなめ

このあいなめも、たまらなくお上品で美味しかったです。


揚げてあるあいなめの衣がいい感じにあんを吸ってるんですよ。

しかもまいたけやしめじが、これまたしっかり味がしみてて一緒に食べると「じゅわわわ」っとお出汁が湧き出る感じ。
たまらんっ!

ちなみに…
アイナメの旬は夏ですが、釣りのベストシーズンは「冬」なんだそうです。
釣りをする人から見ると、夏よりも冬のイメージの魚なのかもしれないですね。


茶碗蒸し

千葉市の日本料理・和か葉のコース料理、茶わん蒸し

そして私の大好物がやってきました…

千葉市の日本料理・和か葉のコース料理、茶わん蒸し

そう、「茶碗蒸し」の登場です!


和食系のお店で、私が一番楽しみにしているお料理です。


和か葉さんの茶碗蒸しは「さらっと」している茶碗蒸しでした。やわらかい感じですね。


これからメインのお肉が出てくるところなので、これくらいに抑えておこう感も感じられました(笑)

千葉県産宮澤牛リブロース肉

千葉市の日本料理・和か葉のすき焼きのお肉

うつくしい!!!
これが今回のお目当て「千葉県産宮澤牛リブロース肉」です。


すき焼きを調理してもらうテーブルは、私達がお食事しているテーブルとは別にあるため、写真を撮りに行ったら一掴み分なくなってました。。

千葉市の日本料理・和か葉のすき焼きのお肉

そして、そのなくなっていたお肉の末路がこちらになります。


これね…やわらかいというより、なんか鍛えられたアスリートのお肉を食べてるような感じがするんですよ…実際にアスリートのお肉なんて食べたことはないんですが(笑)


なんて言うか、引き締まっている感じ?あと、硬いとかではなく、いい感じに噛み応えもあって、実際の量のわりに満足感が半端なかったです。

すき焼きの味がどうこう抜かして、お肉自体の味がしっかりしてるな、ってところはさすがの「宮澤牛」なんでしょうね。


あ、でもね、普通にやわらかいです(笑)

千葉県産宮澤牛リブロース肉はさすがの味


季節の野菜盛り

千葉市の日本料理・和か葉のすき焼きのお野菜

すき焼きと言えばこれでしょう。
きのこにネギに、しらたき、あとごぼうもはいってましたね。

千葉市の日本料理・和か葉のすき焼き

このお野菜チームと宮澤牛リブロース肉がフュージョンすると、こうなります。


すき焼き界の正義がここに集結しましたね、これ。もう見た目が田中みな実さんよりあざといですよね(褒め言葉です)
とっても美味しくいただきましたよね。

もうずるいです、これは(笑)


しかもお隣のテーブルでいい音させながら調理してくれてるもんで、耳にも美味しいんですよね。
あの音は動画におさめたら良かったのかもしれない…(太りそう)

お食事

すき焼きと一緒にごはんにするか、しめできしめんにするかの2拓だったんですが…今回はきしめんをチョイス。

千葉市の日本料理・和か葉のすき焼きのしめ、きしめん

うわぁぁぁ…


その場にいたくせに心の中で「飯テロやめてください」って言いました。


わかってくれますか?このきしめんの色とツヤ…宮澤牛リブロース肉のうまみと、野菜のうまみを全部吸い取っているんですよね。美味しいに決まってるやつです。


うしろに控えめに隠れてる白菜ですら、本気で吸い取ってますからね…

千葉市の日本料理・和か葉のすき焼きのしめ、きしめん

ツヤ、やばくないですか?これ。


もうこれをおかずにして白米いけるぐらいに味がしみしみでした(笑)
ちなみに手前左は「生麩(なまふ)」。少しもちっとしています。

季節のデザート

千葉市の日本料理・和か葉のコース料理、デザート

そして、最後に季節のデザートがお目見えです。
メロンと柚子シャーベット、そして笹にくるまれていたのは…

千葉市の日本料理・和か葉のコース料理、デザート

中にカスタードクリームが入っている、水まんじゅうのようなデザートでした。


和洋折衷で食感が楽しかったです。

小さいお子様とか好きだろうな。ちなみに私は柚子シャーベットが気に入りました。イカ天世代の胃にはやっぱり柚子が染みます。

千葉市の日本料理・和か葉のみかんジュース

みかんジュースも美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

その他のメニュー

千葉市の日本料理・和か葉のお品書きメニュー

季節の懐石は6,000円台~。

お子様向けのコースが年齢別で2種類あるのは素晴らしい!!
ランチメニューのミニ懐石も気になり過ぎる。。

千葉市の日本料理・和か葉のお品書きメニュー

そして、今回頼んだすき焼き・しゃぶしゃぶのコース、私が頼んだ椿は12,100円。

千葉県産宮澤牛リブロース肉が食べたかったので大満足ですよ。

超絶豪華な懐石弁当も気になっちゃう!


千葉市の日本料理・和か葉のティータイムメニュー

そして…ランチ懐石と並んで気になり過ぎるメニューがこちら。。


和風アフタヌーンティー????でもローストビーフとかもあるよ????


これは…ランチから通しもありなのかしら?(真剣に次回悩んでます)

優雅なティータイムセットは平日限定、要予約ですってよ!


日本料理・和か葉の美しいフォトギャラリー

千葉市の日本料理・和か葉の駐車場からの入り口風景

こちらは駐車場から店内へ通じる裏口。

ライトアップされているのでものすごく綺麗!!
駐車場は40台駐車可能なので広いです。

千葉市の日本料理・和か葉の店まわりの風景

結構険しめの道を上がっていきます…


景色はキレイですが、ヒールの女性は気を付けないと転ぶかもしれません。
この写真、なんだか露天風呂に続く写真みたいですね(笑)


千葉市の日本料理・和か葉の庭の風景

その先にはやっぱり露天風呂が!!!(冗談です)
明るい時間だったら池の中も見てみたかった!

千葉市の日本料理・和か葉の店まわりの風景

この標識がなかったら迷子になるところでした…


駐車場から店内に入るまでは思いのほか歩きました。腹ごなしにちょうど良かったです。


千葉市の日本料理・和か葉の正面入り口

そして正面入り口との合流地点に到着です。


千葉市の日本料理・和か葉の店内からのお庭風景

お部屋から見たお庭はこんな感じでした。
この美しい日本庭園、ぜひ見に行ってほしいです!!

和か葉に来たらお庭も楽しんで!


日本料理・和か葉の店舗情報

ジャンル和食・日本料理・懐石料理
営業時間11:00~22:00
ラストオーダー20:00
定休日水曜日
座席数80席
個室      有り
クレジットカード       使える
禁煙・喫煙喫煙席あり
住所〒264-0016
千葉県千葉市若葉区大宮町2192-1
交通機関千葉東金道路大宮ICより約1分
駐車場40台
電話番号043-209-5570
その他15名以上の団体でひとり9,075円以上の料理を注文の場合無料の送迎がある(1週間前までに要予約) 
店舗情報は変更になっている場合があります。詳細は確認してください。



日本料理・和か葉へのアクセス

千葉市の日本料理・和か葉の店内風景


まとめ

日本料理・和か葉のまとめ
  • 本格的な日本料理がいただける
  • お料理だけでなく、お庭や室内空間にまでこだわったおもてなしが素晴らしい
  • お庭はぜひ見て欲しい
  • 靴を脱いであがるスタイルです
  • 接待やお祝いの席、法事にも使える
  • 大人のデートならランチでもディナーでも!
  • 車必須のため、飲む場合は代行やタクシーの手配が必要
  • ランチタイムの和風アフタヌーンティーのようなセットが気になり過ぎる
  • また来ます!!!

日本料理・和か葉に行くなら予算の目安は?

ランチ:4,235円〜
※平日のランチ懐石コースが4,235円

ディナー:6,655円〜
※季節の懐石コースが6,655円〜あります。その他コース多数あり


日本料理和か葉公式サイト

2023年9月の訪問記録をもとに書いた記事です。

スポンサーリンク

 

 

ちばっこグルメの運営者みさみさのプロフィール画像
ちばっこグルメ運営者:みさみさ
2023年8月、千葉駅周辺の飲食店での実食グルメレポートを発信するブログ「ちばっこグルメ」を開設。割と小食の普通女子目線でのグルメブログです。
ちばっこグルメ運営者情報

ちばっこグルメブログ、管理人とキャラクター

スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
みさみさ

千葉駅周辺の飲食店での実食グルメレポートを発信する個人ブログ「ちばっこグルメ」の運営者:みさみさです。X(Twitter)・Instagram 始めました!お気軽にフォローしてくれると嬉しいです。

みさみさをフォローする
スポンサーリンク
和食
みさみさをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました